ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アラフォー母ちゃんのキャンプ道。

男女の双子を育てるワーキングマザー。 限られた親子時間を濃いものにするため、キャンプの世界にいざ飛び込みます! ・・ヘタレ夫婦がどこまでやれるのか?!

はじめてのザリガニ釣り、そして・・冬キャン予告!!

   

こんにちは~♪

木枯らしがふいても、まだ冬支度ができていないじゅんじゅん☆です。
今日はコーディガンとストールで出勤しております。
コートはいつから解禁しようか・・思案中です!(笑)



先週、文化の日に子どもたちを連れてザリガニ釣りをしました(*^_^*)
ソウホノさん、はじめての釣り(笑)
ザリガニ獲りって夏休みの遊びイメージがあったけど、この時季でもまだとれるんですね~。


双子ママ友や保育園の同じクラスのママさんから話には聞いていたのだけど、
自宅から車で10分もかからない身近なところに、こんなスポットがあるなんて知らなかったー!


午前中、友だちとお下がりの受け渡しのためここの駐車場で待ち合わせ。
朝寝坊のパパとホノちゃんを置いてソウくんとドライブですw

要件が済んだあと下見を兼ねてうわさの現場へ。
公園ボランティアらしきおじいさんが、細竹で竿を作ってくれていました~。
ここに来る子どもたちのために補修や補充をしてくれてるんみたい。
声をかけるとエサの付け方やエサはいか燻がいいよー^^って教えてくれました!
なんか好きだなぁ、こういう感じ・・・♡

手ぶらで来たのでもちろんエサなど持ってないので、とりあえずチャレンジしてみたけどやっぱり糸だけじゃ寄りついても来やしない(笑)
家にいるホノちゃんも心配なので(パパはまだ寝てる可能性アリ)一旦態勢を整えるために帰宅。
案の定、自分だけ置いて行かれたホノちゃんは駐車場にいてもわかるくらいの大声で泣いてました。ゴメンよ~(^_^;)



午後になってあらためて出陣!!
ダイソーでバケツといか燻を買って根木内歴史公園に向かいます。
はじめてのザリガニ釣り、そして・・冬キャン予告!!


この陽の傾き加減でパパが何時に起きたか察してください(笑)


こんな感じに竿がおいてあるんです。運が良ければエサつきの時もアリ(笑)
はじめてのザリガニ釣り、そして・・冬キャン予告!!

はじめは全然釣れなかったけど・・・
はじめてのザリガニ釣り、そして・・冬キャン予告!!

パパ!がにがに(ザリガニ)いるよ~♪
はじめてのザリガニ釣り、そして・・冬キャン予告!!

コツっていうか、潜んでそうなポイントがわかると続々釣れる\(^o^)/

もう、子どもたちほったらかしでアツくなってしまった!
相次ぐヒットに興奮していたら、パパに「ソウスケに釣り上げさせてやれよ~」っていわれて我にかえりました(笑)
はじめてのザリガニ釣り、そして・・冬キャン予告!!

結局30分くらいで、8匹つれました~!
はじめてのザリガニ釣り、そして・・冬キャン予告!!

おうちで飼う気はさらさらないので、すべてリリース。
がにがに食べるのー!持って帰るのー!と言ってきかないソウくんを説得するのに一苦労。
ちなみにホノちゃんは寒いから早く帰ろう!と至ってクールw

双子だけどこの差は・・男女だからなのか元々の性格なのか(^_^;)

エサは最初につけたいか燻一切れのみ。
残りはママが夜におつまみとしていただきしました(*^^)v




そしてそしてそして・・・。


冬キャン行っちゃいます!!



出撃予告!!

じゅんじゅん☆家、はじめての冬キャンin成田ゆめ牧場。
12月9日(土)から1泊2日。

たいした装備を持ってないので、あったかパックでお世話になりま~す(●^o^●)



実は私は引き気味なんですがね・・(笑)


この計画、はてさてどうなることやら。
楽しみと不安と、不安が、不安でいっぱいです!



ここでふたたび、教えてパイセン☆

冬キャンのウエア(特に足元)や必需品はなんですか?
また簡単であったまるオススメのキャンプ飯、キャンプ酒をおしえてくださいませ~^^




同じカテゴリー(日々のこと。)の記事画像
ひさしぶりの更新。
修了式。
ひなまつり♡
2017年、始動・・!?
吾輩、不惑の年になりました。
母になるなら、流山市。
同じカテゴリー(日々のこと。)の記事
 ひさしぶりの更新。 (2017-04-18 11:24)
 修了式。 (2017-03-31 23:06)
 ひなまつり♡ (2017-03-04 23:14)
 2017年、始動・・!? (2017-01-20 15:59)
 トンネルコネクトタープとイイニクの日。 (2016-11-29 15:57)
 吾輩、不惑の年になりました。 (2016-10-05 15:21)



この記事へのコメント
こんばんは♪ザリガニ釣り楽しいですよね(*´ω`*)私も先日うん十年ぶりにやりました(笑)
冬キャンプで私の必需品は湯タンポです!!もう寝袋の足元がぬくぬくで快眠出来ます。子供と一緒に寝れば上半身は暖かいのですが、身長差で足元が寒いのでw
料理は鍋が楽で好きです♪後、冬は星が綺麗に見えるので星座表やアプリが楽しいですよ♪

pocket.nekopocket.neko
2016年11月10日 19:52
ザリガニ釣りって子ども喜びますよね(*^^)
持って帰って飼いたいって言わなきゃ最高なんですが(笑)
リアクションとか性格の違いがあって面白いですね( ^^)/

冬キャンプ決めちゃったんですね!
おめでとうございます(゚∀゚)
ホットカーペットと厚着で夜は乗り切れると思いますよ。
うちは去年電源活用して火傷の心配のないちっこいファンヒーターとか保険に持ってってましたねー。
あと、ガス缶使うならそろそろ寒さに強いやつの方が安心ですよ。
外気が寒いと煮込み料理に時間かかっちゃうこともあるので、いっそのこと炭火で料理の方が楽かも?とも思います。

めい @流山めい @流山
2016年11月10日 21:35
こんばんは~

あったかパック、絶対お得ですよ!!
ホットカーペットがあれば、夜もぬくぬくで寝られます。
セラミックヒーターとか、ファンヒーターとか、ホットカーペット以外にも熱源があった方がよいかと思います。
延長コードも、10mくらいのあると便利です。

お料理は、鍋系がおすすめ!!
温まるし、簡単だし、おいしいからね。
我が家では、この間のキャンプから、シャトルシェフ使い始めましたよ。
これは、ホントお勧めです。
一度沸騰させれば、あとは保温鍋に入れておくだけで、バッチリでした。

ゆめ牧場、今からたのしみですね~♪

おっぺママおっぺママ
2016年11月10日 23:08
こんばんは^ ^
ザリガニ釣りってそんなに釣れるんですねー!わたしも子どもたちもやったことないので一度やってみたいなあ♩
冬キャンプ楽しみですね〜!あったかパックというのがあるんですね(゚o゚
我が家は来週テント泊デビューの予定です。子どもの体調管理に今から必死です笑

ayatyayaty
2016年11月10日 23:39
おはようございます(*^▽^*)

マミィもザリガニ釣り大好きです♪
子どもよりも夢中で釣ってしまいますw

冬キャン決定おめでとうございます☆
マミィ家の冬装備はセラミックファンヒーター、
ホカペ、カセットガスストーブ、寝る時は電気敷毛布。
あとはマミィ専用で湯たんぽです。

地面からの冷気を防げは何とかなるかと思います♪

今から楽しみですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

マミィマミィ
2016年11月11日 05:17
おはようございます◎

ザリガニ釣り懐かしいなぁ(*´∀`)♪
子供の頃にやったのを思い出します◎
久しぶりにやりたくなりましたよ✨

冬キャン楽しみですねぇ(^O^)
冬は良いですよ〜)^o^(
朝、静寂の澄んだ空間での焚火とコーヒーが私は大好きです(#^.^#)

料理は鍋系が簡単、温まれて良いですよ◎

K&JK&J
2016年11月11日 10:06
お疲れさまです〜。

冬キャン⁉︎怒涛の勢いですねぇ(≧∇≦)

うちは同じ日程でグリンヴィラですが、大子より暖かそうなゆめ牧場に変更しちゃおうかなぁと思ったら予約いっぱい…

あったかパックとかあるんですね〜。
ホカペあるとぬくぬくですね♪

うちは今度のキャンプは、ダッチ留守番で土鍋かついでw 鍋をやろうかと思ってます。

じゅんじゅんさんも何作ったかレポ待ってますね〜。

そうそう、グリンヴィラは大変だったみたいですね…
(いま読ませていただきました)
息子くんのお話はヒヤヒヤしましたよ。無事で何よりです。
グリンヴィラ行ったらウチも気をつけようと思います>_<

ぼんてんぼんてん
2016年11月14日 13:01
◆poket.nekoさん◆
こんにちは(●^o^●)
コメントありがとうございます~♪

ザリガニ釣り、チビたちの食いつきも半端なかったですが、自分の盛り上がりも相当でした。また行きます(笑)

湯たんぽ!鍋!星座アプリ!
導入決定させていただきますね~(*^^)v

よかったらまた遊びに来てくださいませ♪

じゅんじゅん☆じゅんじゅん☆
2016年11月17日 11:33
◆めい@流山さん◆
コメントありがとうございます~!
バタバタしていて読み逃げしかできず、不義理してスミマセン<(_ _)>

ザリガニ釣り、大人も楽しみました♪
ウチの双子は性格が真逆のようです(笑)
小金原の方にあるので、ツオップでパンを買ってついでにつって行ってはいかがでしょうか(*^_^*)

無謀ですが冬キャン行きます!
なんか火遊びにハマったダンナが妙に盛り上がってるので、つきあってあげます(笑)
厚着・・私だけダウン持ってないのでスキーウエア持っていこうかな(^_^;)

じゅんじゅん☆じゅんじゅん☆
2016年11月17日 11:40
◆おっぺママさん◆
こんにちは~♪
コメントありがとうございます\(^o^)/

ゆめ牧のあったかパック、おっぺママさんのブログ読んでから行ってみたいって思ってたんですよ~♪
前回の雨撤収で心が折れてキャンプ熱が少しクールダウンしてたので(笑)、これでまた燃え上がらせようと思います^^

延長コード、セットのは4mだから全然足りないですね。
今後に備えて10m調達しておきます☆
シャトルシェフ良かったですか!
結婚当初から欲しい欲しいと思いつつ、使ったことが無いんですよね~。
普段使いできるし、内緒でポチッちゃおうかな(笑)

じゅんじゅん☆じゅんじゅん☆
2016年11月17日 11:48
◆ayatyさん◆
こんにちは♪
コメントありがとうございます(●^o^●)

ayatyさんもザリガニ釣り未経験なんですね!
これからキャンプを通じてお子さんといろんな体験できると思うので、楽しんでくださいね~♪

ゆめ牧のあったかパックってお値段がお得なんですよ(#^.^#)
ayaty家のテント泊デビューのレポ楽しみにまってます。
ホント、お互い体調には気をつけましょうね~!

じゅんじゅん☆じゅんじゅん☆
2016年11月17日 12:11
◆マミィさん◆
こんにちは♪
コメントありがとうございます(#^.^#)

子どもより夢中になっちゃいますよね~!
よかったぁ、仲間がいて~ヽ(´ω`★)ノ
マミィさんの記事をみていつか家族で釣りをやりたくなりました!

初冬キャンです!!
ツールームじゃないので、食事中とかめっちゃ寒そうですが子ども抱っこして暖を取りながら乗り切ります(笑)

じゅんじゅん☆じゅんじゅん☆
2016年11月17日 12:21
◆K&Jさん◆
こんにちは~。
コメントありがとうございます(*^_^*)

自分が子どものころはザリガニ獲れるところその辺にたくさんあったんですけどね~。
今は探さないとないですよね。
ぜひ童心にかえってたくさん釣ってください☆

さっきK&Jさんの記事で朝焚き火の写真見ました~。
冬の朝、キーンとはりつめた空気のなかで焚き火とコーヒーなんて贅沢なひとときですね。
いつも朝はバタバタしてるのでそんな素敵で穏やかな時間を過ごしてみたいです(笑)

じゅんじゅん☆じゅんじゅん☆
2016年11月17日 12:44
◆ぼんてんさん◆
こんにちは~(*^_^*)
おつかれさまでっす!!

いやいやいやー!
ぼんてん家に比べたらウチなんて全然勢い足りないですよ~(笑)
行きたい行きたい言ってる割にはクチだけなんで(^_^;)

9日からグリンヴィラなんですねー☆
土鍋でお鍋なんて至福ですっ。
わが家はお料理に力いれてないので写真はナシですよ(笑)
ぼんてん家の飯レポみていつも「ウチもこんなの食べたいなぁ」ってつぶやいてますwww

そうそう、ローラー滑り台。
濡れてる時と二人乗り(?)にはホントご注意くださいねっっ!
(ちなみに子どもが一人で滑ってた時には、途中で止ったりしてたので、普通に遊ぶ分には大丈夫だと思いますよ~!)

じゅんじゅん☆じゅんじゅん☆
2016年11月17日 12:53
こんにちは。

コメ出遅れましたが(爆)、竿まで用意されてるとわ、何と素敵なスポット(^-^;

しかしてっきりお召し上がりになったのかと思いましたが、リリースですか(^-^;

ゆめ牧、電源サイトでヌクヌクですね(憧)
料理は鍋かおでんがオススメ。
鍋キューブ使うと手間もかかりません。
おでんも市販のだしがあるから楽。

防寒、足元は裏起毛ズボンや裏起毛のブーツがあれば大丈夫かと。
心配ならさらにひざ掛け系を。
ちなみにワタシは冷え症とは無縁なんで足元はフツーに靴下だけですが(爆)

ゆめ牧はウチから近いし、12/9 は知り合いが行ってるはずなので挨拶がてら顔を出すかも知れません(ニヤリ)

GRANADAGRANADA
2016年11月17日 14:31
◆GRANADAさま◆
おはようございます~(●^o^●)

ザリガニ釣り楽しかったので春になったらまた行きます♪
美味しいいただき方をご存じでしたらぜひご教授してくださいませ~(笑)

おでんもアリですね~♪熱燗飲みたくなっちゃうなw
電源あるのでテント内はなんとかなると思いますが、2ルームじゃないから野外にいる時間がながくて冷えるのが心配なんですよね~。
嬬恋で過ごしてるGRAさまのアドバイスにしたがって裏起毛のパンツ調達しておきます!あとひざ掛け毛布も!

ゆめ牧でGRAさまに遭遇できるかも?!なんですね~。
差し入れまってます♡(爆)

じゅんじゅん☆じゅんじゅん☆
2016年11月18日 06:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
はじめてのザリガニ釣り、そして・・冬キャン予告!!
    コメント(16)