ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

アラフォー母ちゃんのキャンプ道。

男女の双子を育てるワーキングマザー。 限られた親子時間を濃いものにするため、キャンプの世界にいざ飛び込みます! ・・ヘタレ夫婦がどこまでやれるのか?!

今年のまとめ~2016年を振り返る

   

2016年も今日で終わり。

さっき、ゆめ牧レポあげたばかりだけど、2本続けていっちゃうYO☆
キャンプ初年度のわが家の軌跡をまとめてみました~。


★1回目 記念すべき初キャンプ!
休暇村 嬬恋鹿沢(7/30~7/31)
常設テントで手ぶらセットの超いたれりつくせりプラン。
値段もお手頃で良かったな~。
ホテルでの朝食もついてたし、食材のウインナーが美味しかったのでまた行きたいと思ってる(笑)


★2回目 コテージ泊
秋川渓谷 森林村(9/10~9/11)

友人家族とコテージキャンプ。
オトナの人数が多くて、小学生の子どもがいるとチビの世話がホントに楽だった。
いつもキレ気味の自分も楽しむ余裕ができるくらい(笑)
川がとてもきれいで都内とは思えないロケーションが最高だったな~!
来年の夏はここいらのキャンプ場を開拓してみたいな~♪


★3回目 テント購入(笑)
大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラ(10/16~10/17)

自家用のテントを導入してのはじめてのキャンプ!
慣れない設営、まさかの雨撤収にローラーすべり台からの滑落。
・・・いろんな意味で家族の団結力を試されるキャンプだった気がします(笑)
関東有数の高規格キャンプ場だけど、余裕がなくて楽しみきれなかったのが無念。
いつかリベンジして親子ともども楽しんできたいな~。


★4回目 冬キャンにチャレンジ!
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場(12/10~12/11)
軟弱ながら冬キャンプに挑戦。
中古のスクリーンタープを導入して、テントとの連結を試みる。
ツールームの快適さに開眼。
そしてスクリーンの重さと連結の手間がイヤになる(笑)
寒さにはやられたけど、十分に楽しめた♪



他にBBQとデイキャンというかピクニックっぽいことを少々。
6月にブログを開設してから約半年あまりで、夏1回、秋2回、冬1回の計4回の出撃。

他のキャンパーさんと比べるとスローな活動だけど、シフト制サラリーマンの旦那と土日祝日休みOLな嫁でなかなか休みの合わない夫婦の我々にしたら結構なウエイトをキャンプに費やしたと思うんだよね~(^_^;)
コールマンアウトレットやワイルドなお店もしょっちゅう徘徊偵察していたし(笑)


子どもたちにガミガミしたり、旦那にイライラしたり・・・当初にかかげた目標の理想的とした濃い親子時間には程遠い結末だったけど、
父的にも母的にも子どもたちもキャンプに「慣れる」1年にはなったと思う。


コドモに、戻ろう。
オトナに、なろう。


これ、コールマンの新カタログにあったコピーなんだけどすっごくいいね!
キャンプでの楽しみ方を簡潔に的確に示していると思う(#^.^#)


2017年目標:月イチでキャンプ!
でも、雨予報だったら潔くキャンセル(笑)

いろんなキャンプ場に出かけて
いろんな出会いを経験して
いろんな思い出を作っていけたらいいな~♪

どこぞのキャンプ場でナチュブロガーのみなさんにお会いできることも密かに祈っております☆


最後に。
私にとってナチュログおよびキャンプをはじめてから実りの多い楽しい日々になりました。
本当にありがとうございます(●^o^●)

それでは、みなさま良いお年をお過ごしくださいませ~!





同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2017年度上半期のおまとめ
城里ふれあいの里 2017.3.18-3.19
ひさしぶりのソトアソビ♪
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 2016.12.10-12.11【後篇】
成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 2016.12.10-12.11【前篇】
デイキャンからの●●疑惑・・。
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2017年度上半期のおまとめ (2017-10-06 15:57)
 城里ふれあいの里 2017.3.18-3.19 (2017-03-29 11:55)
 ひさしぶりのソトアソビ♪ (2017-02-21 14:08)
 成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 2016.12.10-12.11【後篇】 (2016-12-31 12:00)
 成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場 2016.12.10-12.11【前篇】 (2016-12-25 21:13)
 デイキャンからの●●疑惑・・。 (2016-12-07 13:38)



この記事へのコメント
出撃回数よりも重要なのは内容、充実したキャンプ元年になったようですね ^^

来年もより充実したキャンプライフをおくられますように。

では、良いお年をお迎え下さい ^^

追伸:
ウチもキャンプ始めた頃はカミさんとのバトルが絶えませんでした YO(爆)
そのうちこなれます(ホントか ^^;;;)

GRANADAGRANADA
2016年12月31日 15:52
あけましておめでとうございまーす。
雨ならキャンセルは同意です(笑)
城里は当日雨ならキャンセル可なのでおすすめですよ(゚∀゚)
今年はグルキャンしましょうね(*´∀`)

めい @流山めい @流山
2017年01月01日 16:09
◆GRANADAさま◆
おかげさまで大きなケガも失敗もなく(?!)楽しい初年度になりました(●^o^●)

目標の月イチ出撃は早くも達成できなそうなスタートになりましたが、わが家なりの楽しみ方でキャンプを続けたいと思います。
遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします♪

ダンナとのバトルは家庭内だけに留められるよう頑張ります(笑)

じゅんじゅん☆じゅんじゅん☆
2017年01月12日 13:01
◆めい@流山さん◆
こんにちは~(●^o^●)
遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします!

城里ふれあいの里、めいさんのレポみて一度いってみたいキャンプ場のひとつだったんですよ~♪
ちびっこも楽しめてお風呂もあるんですよね^^

いきなりグルキャンだとチキンな我々は一家揃って人見知り全開してしまいそうなので、最初は近くから様子をのぞかせてもらってもイイですか~?(笑)

じゅんじゅん☆じゅんじゅん☆
2017年01月12日 13:49
今年も宜しくお願いします!

うちもはじめたときは、
嫁さんとケンカし、子どもにも当たってました(笑)

ほんとそのうち余裕が出てくるのか、
あんまり言わなくなりました。

昨年ははじめてブロガーさんたちと
グルキャンしましたけど、楽しかったです!
ぜひいつか一緒に行きましょう!

daiaridaiari
2017年01月12日 15:56
◆daiariさん◆
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします^^

daiari家でもオットと妻のバトルがあったんですね!
私もココロに余裕がもてるよう精進したいと思います。
キャンプに来てまでガミガミするのはもったいないですものね~。

わが家の2年目はどんなキャンプなるか楽しみです♪
人見知り一家ですが、グルキャンも憧れておりますので、ぜひぜひお声かけくださいまし(#^.^#)
みなさん、お料理がホント豪華ですごいですよねー!(←そこかいw)

じゅんじゅん☆じゅんじゅん☆
2017年01月14日 12:49
ひろパパです。
コメントありがとうございました。
コテージ泊からそしてテント泊デビュー
ウチも最初の頃は設営で夫婦喧嘩何回したことか。。
みんな同じなんですね。慣れても喧嘩してます笑

子供に戻ろう
大人になろう

いい言葉ですね。
特に私は子供に戻り過ぎてママにブーイングを受けてます。
いつになっても子供心は忘れない。人生は冒険。これは自分の一生のテーマです。

双子ちゃんはよく大変だよね〜と言われますが
大変さは2倍以上ですが、楽しさは4倍。いやそれ以上ですよね。
だんなさんと仕事で時間がなかなか合わないのは大変ですが
アウトドアライフを満喫しましょう^^

お気に入りいただきますね。

ひろママ&パパひろママ&パパ
2017年01月17日 20:20
◆ひろパパさん◆
こんにちは(●^o^●)
コメントありがとうございます!

ひろママ&パパさんのようにベテランの域に達しても喧嘩は絶えないものなんですね~。
子どもたちに不安を与えない程度に、今後も主人とやりあいたいと思います(笑)

>いつになっても子供心は忘れない。人生は冒険。
>これは自分の一生のテーマです。

こう言い切れるオトナの男性ってカッコいいです!!
そんな父の背中をみて育つこっこくんとみーちゃんの将来が楽しみですね^^

>大変さは2倍以上ですが、楽しさは4倍。いやそれ以上ですよね。
ホントにホントに、その通りですっ!!
まだ手探り状態のアウトドアライフですが、徐々に自分ちらしいスタイルができればいいなと思っています。

お気に入りありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします☆

じゅんじゅん☆じゅんじゅん☆
2017年01月18日 11:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今年のまとめ~2016年を振り返る
    コメント(8)